風水(ふうすい)は、古代中国の思想。
都市・住居・建物・墓などの位置、その吉凶禍福を決定するために用いられました。
風水は大きく分けると、[地形読破の術である「巒頭(らんとう)」]
[時間によって変化する天地間の気、それを判断する「理気(りき)」]に分けられます。
[巒頭]は、土地の気の勢いや質、地形等の形成を、有形の物で判断します。
対して[理気]は、陰陽五行思想や八卦・易理(易)・方位など無形の物で判断します。
日本における風水は、中国で言う風水とは少し違い、日本独特の進化をしたもので、
家相術や九星気学のアレンジとなっています。
名称の由来風水の名称は[晋の郭璞]に仮託された[葬書]で、
[気乗風則散 界水則止 古人聚之使不散 行之使有止 故謂之風水]
要約すると、気は風に乗れば散り、水に界せられば止る。
古人はこれを聚めて散らせしめず、これを行かせて止るを有らしむ。
故にこれを風水と謂う。
現在では、この解釈が一般的と成っています。
また、起源に関しては諸説が様々で、正確な事はわかっていません。
歴史風水は時代と共に変化し、発展して来ました。
大きく分けると、
風水地理五訣[竜・穴・砂・水・向]の五項目を主とする。
風水六大課[太乙風水・奇門風水・六壬風水・河洛風水・星平風水・演禽風水]の六項目を主とする。
宋易[四書五経を重んじ、礼儀を第一に尊ぶ学問とされた]
玄空派[奇門遁甲から発展]風水の門派です。
日本における風水としては、飛鳥・奈良時代に伝承された理論が、独自の発展を遂げました。
それらは陰陽道や家相の祖であり、それぞれの形に発展しました。
平城京・平安京の立地が風水に則っているとされていますが、
その時代の[四神相応]は、四神の方角が固定化されている等、
すでに日本風にアレンジされていました。
時代と共に変化(進化)する為、現代の[風水]とは似て非なる物に成っています。
江戸が風水都市であるという記述はは多くありますが、
江戸の建設に深く関わった人物が、風水に通じていた、
もしくは都市計画に風水を採用したという文献は存在しません。
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